--------



2010-04-06

奈良・薬師寺 花会式 /鬼追い式

3月30日から行われていた 薬師寺 花会式 

4月5日 の 鬼追い式 を見てみたくて 

夕方から奈良へ行ってきました。

金堂で行われる法要は 整理券が必要だったので 

鬼追い式 の場所取り(最前列)しながら 響き渡る 読経 を聴いていました。

IMG_0129 (640x480)

東塔のこの姿をあと何回見られるかな。
ライトアップされた姿を間近で見られるのは あと・・・。

IMG_0138 (480x640)

この日は 星がきれいに見えて 待ってる間 ずっと空を見上げていました。


法要が終わり いよいよ 御松明点火!!

IMG_0146 (640x480)


最前列 危うし 火の粉が降りかかる。

IMG_0150 (640x480)

数人の鬼さんが 御松明持って 暴れる投げる。

 IMG_0167 (640x480)

IMG_0170 (640x480)

この辺 火の粉 との戦い必死です。

IMG_0165 (640x480)

最後は 毘沙門天サマが現われ、 鬼をおとなしくさせて終了

IMG_0173 (640x480)


希望者 全員に 御松明が配られました(無料)
奪い合いしなくて平和だ(笑)


IMG_0188.jpg












コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まりかさんへ。

こそっと こそっと ありがとうo(^_-)O
数年越しの返信ゴメーンネ(^◇^;)

こんにちは。

こそっと、新しいブログをお知らせしときますw
真魚さんの撮られるお写真だいすきですw
こそっと、待っときます♪

あっきーさんへ

ご丁寧にありがとうございます 
先日のアフター飲み会では有り難うございました。
会場からホテルまで遠かったので心配でしたが
無事お帰りになられたようで安心しました☆

広げていただいたご縁を大切に今後も宜しくおねがいします。

『せいいっぱいやっています

それでいいのです』


ですね♪ 自分らしく楽しみましょうね☆


コメントありがとうございました

No title

ここにコメントして大丈夫でしょうか?

7月10日に薬師寺・アフター飲み会に参加していました
北海道のあっきーと申しますm(__)m

あまりお話出来ませんでしたが、このご縁を大事にしたいと思います。
今度お逢いした時は宜しくお願いします(^^)

あと、ゆみこりんさんの方から、以前
剛さんが通っていた習字教室の家元の美術館グッツを
真魚さんからだということで頂きました。

有難うございました♪

では\(^o^)/

みゆさんへ 追記

鬼追式

薬師寺さんの一番大きくて華やかな法要 『花会式』のクライマックス。

もー、迫力たっぷりですから。

ぜひぜひ。

みゆさんへ

ごめんなさいっっ
お返事したつもりが アップされてませんでした

みゆさん、お久しぶりです
最近、更新がんばってはりますね
時間ができたら外にでるようにしてて、元気に遊び歩いてますよ~。

写真がたまる一方。

自分らしく の~んびり参ります♪

コメントありがとうございました☆

No title

お久しぶりです♪お元気ですか??
鬼追い式、スゴイ迫力ですね!!!
全然知りませんでしたー!!いつか生で見てみたいです♪

すだちさんへ

おはようございます♪
更新できてなくて すみませ~ん 

仕事も遊びも 精一杯 めいいっぱい元気にやってま~す 
ゆっくりパソコン開く時間がとれなくて…。
仕事落ち着いたらボチボチ再開する予定です

かわらずアクセス感謝してます

葵祭ですね~
息子サン ご参加でしょうか?

最近更新がありませんがいかがされていますか~?
空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
