--------



2010-04-06

奈良・薬師寺 花会式 /鬼追い式

3月30日から行われていた 薬師寺 花会式 

4月5日 の 鬼追い式 を見てみたくて 

夕方から奈良へ行ってきました。

金堂で行われる法要は 整理券が必要だったので 

鬼追い式 の場所取り(最前列)しながら 響き渡る 読経 を聴いていました。

IMG_0129 (640x480)

東塔のこの姿をあと何回見られるかな。
ライトアップされた姿を間近で見られるのは あと・・・。

IMG_0138 (480x640)

この日は 星がきれいに見えて 待ってる間 ずっと空を見上げていました。


法要が終わり いよいよ 御松明点火!!

IMG_0146 (640x480)


最前列 危うし 火の粉が降りかかる。

IMG_0150 (640x480)

数人の鬼さんが 御松明持って 暴れる投げる。

 IMG_0167 (640x480)

IMG_0170 (640x480)

この辺 火の粉 との戦い必死です。

IMG_0165 (640x480)

最後は 毘沙門天サマが現われ、 鬼をおとなしくさせて終了

IMG_0173 (640x480)


希望者 全員に 御松明が配られました(無料)
奪い合いしなくて平和だ(笑)


IMG_0188.jpg













2010-04-02

ずいぶん前の記憶を掘り起こす①


ずいぶんご無沙汰しております。

ブログお休み宣言した時よりも 長々と・・・。

今、生活ペースを乱しておりまして・・・

お休み宣言しようとも考えたんですが、

したらしたらで 気になって無理してしまうので。

これも自分のペース。書けるときに書いたらええかと開き直りましまた。

もう少し。 もう少し。 

こんなペースが続きますが 宜しくお願いいたします。

気分転換に ちらりと出かけて来たときの 写真など 

季節感 完全無視で 綴って参ります~。




こないだ・・・

いやいや ずいぶん前に 


京都 東寺さんへ行ってきました。


IMG_0004 (480x640)


お目当ては ねこみくじ 

2010031608070000.jpg



早咲きの河津桜が満開。でした・・・。




IMG_0017 (640x480)

IMG_0016 (640x480)


ちょうど 五重塔 初層内部特別拝観 の期間中で中へ入ることができました。


壁面や柱の絵には 彩色がしっかり残っていて


立ち止まらないでくださいと何度も言われるくらい 


見入ってしまいました。












2010-03-10

気の向くまま 胃の向くまま 奈良ぶらり 3

二月堂へ行きました。

ただいまお水取り期間真っ只中でいつもと様子が違います。

CIMG3207 (640x480)


御松明の ビフォー & アフター
CIMG3208 (640x480)


青々とした杉の葉?がワッサワッサ。
コレに点火して 一本をひとりで二月堂まで担ぎあがります。
しかも、片面だけでなくまんべんなく燃えるようにくるくる回しながら。
と、修学旅行のガイドさんがおっしゃってました。 
CIMG3214 (640x480)


赤いのところを御松明があがっていきます。
いいこと教えてあげましょと ひそひそ話し出すガイドさん。
アタシの耳も近づきます。
見学の穴場は下矢印の青く塗った部分ですって。
屋根の下が担いであがっていくところも迫力満点だそうです。
雨でも安心。


CIMG3210 (640x480)

時間の都合で夜まで居れなかったのですが、またいつか機会を見つけて見学したいと思います。


二月堂へ行ったのは コレよコレコレ。

二月堂横の 龍美堂さんの 行法味噌

純奈さんに教えていただいて、欲しくなりまして
即買いに走る食いしん坊。

2010031012370000.jpg

ゴボウとお豆の入ったおかず味噌。
とってもいい香りです。

あつあつのご飯にヨシ!
野菜スティックであてにヨシ!
田楽にヨシ!
ふろふき大根にヨシ!


このお味噌を使ってご飯炊いてみました。

2010030911580000.jpg

だしと行法味噌で薄めに味付けして
具はうすあげとれんこん。
炊き上がってから 菜の花のお浸しをざっくり刻んでギュッと絞って混ぜました。

超かんたん 春ごはん~。













2010-03-08

気の向くまま 胃の向くまま 奈良ぶらり 2

奈良公園に移動しました。

浮見堂に行こうと向かったら

2010030712470000.jpg

倒木に行く手を阻まれる・・・。

仕方なく道を変えたら


危険な物 くわえて遊んでるコに遭遇!!
ダメよと引っ張ってもナカナカ離してくれず 鹿さんと綱引きしました。

2010030712510002.jpg

その後ランチへ。

『食事処 馬の目』さん
CIMG3205 (640x480)

骨董に興味ある方ならピンとくる。
『馬の目皿』が店名の由来らしい。グルグル渦巻きの紋様が馬の目みたいでしょ。

CIMG3203 (640x480)

入るなり 心地よいニコニコ笑顔で迎えてくださいました♪
お料理も 冷・温バランスよく、やさしい味付けで種類沢山。
何度も通いたくなるお店です。

CIMG3182 (640x480)

昨日のお品書きはこちら↓

☆イイダコとワラビの黄身酢がけ 
☆和歌山産 アジの昆布〆

CIMG3186 (640x480) CIMG3189 (640x480)

☆山葵菜のお浸し 
☆高野がんも

CIMG3187 (640x480) CIMG3190 (640x480)


☆白子と貝柱が入った かぶら蒸し
☆まな鰹の塩焼き

CIMG3198 (640x480) CIMG3192 (640x480) 

☆セリと薄あげのごはん ※おひつでおかわり用意してくださいます。
☆かす汁

CIMG3195 (640x480) CIMG3197 (640x480) 

☆自家製つけもの
☆イチゴのムース

CIMG3199 (640x480) CIMG3201 (640x480)
※お漬物が 糠漬け・塩付け・酢漬けと味を変えた盛り合わせに感動。

お昼 3500円(税込)のみ
個室で予約すると4500円と書いてありました。


24CH△Nのお席はあちらですね。
個室ではありませんのでご安心を。

CIMG3204 (640x480)

番組抜きでこのお店のファンになりました。
胃袋つかまれちゃった♪





2010-03-08

気の向くまま 胃の向くまま 奈良ぶらり 1

更新ペースがずいぶん のろのろ しております。
仕事の特性上、3月 4月が 最も忙しい時期でございまして 
なかなかPCを開ける時間がとれず放置ぎみに。
ちょこちょこ覗いて下さってるみなさまには申し訳ないですっっ。

最近覚えた ツイッターで日々の出来事、気持ちを ぶつぶつ つぶやいてますので
よろしければ 覗いてみてくださいね。
一緒につぶやいて下さる方 募集中です。


さてさて、きのう朝から夕方まで 隙を見つけて 気分転換に奈良へ行ってきました。
帰ってから、日付変わるまで仕事するハメになったんですけどね・・・。
気分転換、アタシには必要なことなんです。

奈良斑鳩1DAYさんぽ の途中ですが、ホヤホヤのうちに。


まずは、西大寺さん。

慈愛に満ちた心。
家族の絆。
人と人とのつながり。


自分の事、大切な方の事、たくさん たくさん 感じることが多い今、
愛の守護神 愛染明王さまに伝えたいことがあり、
愛染堂へお参りしました。

※ご本尊は秘仏のため、普段は御前立ち像の御厨子が開かれてます。


その後、先日 ネットで発見した西大寺周辺の楽しげな公園の捜索を。

15分くらいで発見!! はにわ

2010030711290000.jpg

『おーい!はに丸』 ご存知の方!!

ひんべえ!! ひんべえ!!

方向音痴なんですけどね、こんな心くすぐる場所には
吸い寄せられるように来れちゃうんです♪








空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
