--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-03-13

芽ネギ


スーパーで芽ねぎ発見!




お寿司屋さんで メニューにあると何貫も注文してしまうくらい大好物なんです♪


芽ねぎ丼にしてみました!
いい香り~


スポンサーサイト

2015-02-14

あやしいおいしい漬物屋さん


京都、四条通りの商店街の隙間の階段で漬物樽ドンと置いて売り込むことなくじーっと座ってるおじさん。



わたし、この方の存在は ずーっと ずーっと
前から存じ上げてたのですが

実にあやしい…

気になりつつも 確かめることなく何年も何年も素通りをしていました。

先日、思い切って声をかけさせてもらいました!

「あのぅ… お漬け物買ってみたいんですけど…」

そしたらおじさん

「うちの 漬物は他よりちょっとばかり高いですよ?いいんですか?味は他とはちがいますよ」

と。
元々だまされる覚悟での声掛けだったので、ひるむことなく買う気をアピール←失礼( ̄▽ ̄)

ニコニコとご自慢の漬物の説明をしながら試食もさせてくれました!

ほんとに美味い!!




1度食べたら他府県からわざわざ買いに来る方が多く、有名料亭出身の料理人さんも贔屓にされてると仰ってました。

お値段は、まぁ、本人仰るように高いです。
私の買い物のやりとりを興味深げに後ろから覗き込んでいたご夫婦が支払い金額を聞いてスーッと去って行かれました(笑)

でも 私は長年の素通りのこともおじさんに告白できてスッとしたし、身の上話も伺ってあやしさも払拭。
こんなにみずみずしくて 素材の味が活きてるお漬け物を買えて良かったと思います。




どこかから樽持ってきて勝手に路上販売されるのかと思ってたら、その道40年。ちゃんと屋号もありました!
元々は座ってる階段の二階で飲食店をされてて
二足の草鞋からいまは漬物一本に絞ったそうです。




また通りすがりに 寄ります♪


2015-02-10

京都ぶらり 3

最近、食べることにしか楽しみがないので食べ物連投です( ̄▽ ̄)


私は今年になって初めて “ 京都の中華 ” というジャンルの存在を知りました。

その2大系譜とされる暖簾元のお店。
いつもにぎわってる祇園の商店街から薄暗い通路を入った先にありました。






お腹が減るのを待ってから伺ったのが19時半少し前。
お店は20時までなのでラストオーダー過ぎてるメニューもあり 出来るものをききながらオーダーしました



コッテコテの中華料理とはまったく違う、優しい優しい京風中華。

顔が映るくらいピカピカに磨かれた厨房が印象的でした。

ぜんぶ美味しかったなぁ~ と旦那とまた来よなと言ってたら




『最後の残りやけど…』ってマスターからおまけの焼飯頂きました!

ラッキー☆





2015-02-09

京都ぶらり 2


すっかりあいてしまいましたが先日の続きです


祇園から歩いて マリベルさんへ





店内は混雑気味でしたが、カフェスペースはすぐ案内していただけました☆





ガナッシュは どのフレーバーを選んだらよいのかわからなかったので 店員さんオススメして下さったノーマルなのと、いちばん心をくすぐられた図柄のものを選びました☆

チョコレートケーキが素晴らしく美味しかったです!これはまた食べに来たいな♪

ガナッシュに関しては…うん。
うん…。


では また。



2015-01-25

京都ぶらり 1


美味しい 天ぷら食べたいっ!

京都の 圓堂 さんにいきました





お茶室の小さな個室でいただきました



先付 汲み上げ湯葉
向付 昆布〆鯛と脂ののった鰤のお造りは大根おろしでサッパリと
お酒は春鹿の超辛口をチョイスしました☆

天ぷら


とうもろこしと海老パン
ウニ海苔巻きと車海老は小さめで甘くて美味しかった
南京、椎茸海老詰
鱒と下仁田葱
堀川牛蒡とワカサギ
菜の花となんか( ̄▽ ̄)もありました

満腹になるにつれお品説明を聞く耳と写真におさめるのがどうでもよくなってきてるらしい…




揚げ胡麻豆腐
サラダはミョウガと水菜パリパリのさつまいもを梅ドレッシングで限界に近づいた胃をスッキリさせてくれました☆



ご飯は天茶と天丼とかき揚げごはんが選択出来ましたが迷わず天茶をえらびました





グレープフルーツのシャーベットはツブツブいりで果実そのままの酸味もありとても美味しかったです☆




空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。