--------



2009-11-08

U.F.Oの正体は?!


薬師寺さんへ行ってきました。

先日、遠足で訪れたときに 発見した 宙に浮く謎の円盤。

CIMG2384 (640x480)


11月7日 

山田法胤管主 晋山式 
※簡単にいえば就任式です。

この日は制限ある箇所が多いので、拝観料は無料でした。

CIMG2460 (640x480)

ありました ありました!!

CIMG2462 (640x480)

【大講堂前】
招待者4000名が全国各地からお祝いにかけつけられたそうです。
招待を受けていない一般参拝者は紅白のパーテーションの外から見守ります。
(最近どっかで書いたなぁ・・・(笑))

CIMG2472 (640x480)

皆さん おそろいの白い布被ってはるでしょ?
宗教的な衣ではなくて、
秋晴れの日差しの中 2時間のお式に参加していただく方のために
管主が何か日よけになるものをと 数日前に思いつきタオルを用意されたそうです。

いちばん タオルが必要だったのは きっとこの方たちですねこちら
ジリジリジリジリ・・・。

CIMG2478 (640x480)

【西塔内部】
西塔の扉が開いてました。
お式が終わると行列になりそうなので、中座して・・・。
今回、4面の扉が全て開いていたので、前回見られなかった箇所も見れました♪
塔の扉は大きな行事のときに開くようですね。
こちら涅槃像。
CIMG2474 (640x480)

大講堂前に戻ってきました。

CIMG2481 (640x480)


え~っっ!!

CIMG2476 (640x480)

楽しみに待っていた アレ が終わってました・・・。

実は円盤には ‘ 散華 ’ という 蓮の花びらの形の紙がいっぱいのせてあり、
儀式の途中でロープを引っ張ると 舞い散る仕掛けになっていました。
散華吹雪をカメラにおさめたかったのに・・・。
あぁ・・・。

CIMG2462 (640x480) CIMG2488 (640x480)

CIMG2485 (640x480)

最後は管主からご挨拶。
そして 一生懸命お手伝いしていた 可愛らしい ‘こぼんちゃん’ のご紹介。
大阪の山田クンと薬師寺の生駒クン(遠足のときに法話をされてた方の息子さんです)

8月に管主に就任されて以来、朝5時のお勤めで 薬師三尊の前で読経をしながら 『わたしでよろしいんでしょうか』と毎日問いかけてらっしゃったそうです。
晋山式の当日の朝は 薬師如来さんが 『ニコッ仏と微笑んでくれたように見え、
そして 日光・月光 両菩薩さんは 『マル』  としてくれたように見えたそうです(笑)

厳かな雰囲気の中、薬師寺さんらしいユーモアたっぷりのお式でした。


最後に管主から 11月7日 本日新発売です!! と、

『東塔大修理 特別写経』

のご案内がありました。


CIMG2490 (640x480)

2巻1組 一万円  10シリーズ(20巻)で満願。

うち10巻を 完成後の東塔へ
あと10巻を インドのお釈迦様の聖地にある日本寺へ


納めていただけるそうです。
結縁者と行くインドの旅も計画されてるとか。
それ行ってみたい。

お写経で東塔の修理に10万円の寄付が出来るというわけです。
自分の納めたお写経も含めての 世界遺産 になりますし、
あの塔は 『アタシが建てた!!』 と大きなこと言うのを目標にするのもいいんではないでしょうか。


CIMG2486 (640x480)

晋山式後、東塔内部も公開されました。



わたしのお気に入りのエエ声のお坊様。

21歳の学生サンなんですって~。

読経の声 所作ともに 見ていて 聞いていて 

素晴らしい!! 心地いい!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Chako さんへ

予告どおり 行ってきました♪
あやうく寝坊するところでしたe-330

肝心な部分を激写v-212できなくてe-447
同じ場所でジッとしていられない自分が悔やまれます・・・

華やかな薬師寺さんの様子がお伝えできてよかったですe-461

健康診断 わたしも行かないと。
自主的に行かねばならず 後回しになっちゃってますe-350



No title

行ってきはったのねー
そして、あのUFOの正体は… そんな風に使われたんや~
いろいろと詳しくありがとうねv-344

私も行ってみたかったんだけど、その日は健康診断だったから断念。でも真魚ちゃんのおかげで、すっかり行った気分v-354
空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
