--------



2010-03-10

気の向くまま 胃の向くまま 奈良ぶらり 3

二月堂へ行きました。

ただいまお水取り期間真っ只中でいつもと様子が違います。

CIMG3207 (640x480)


御松明の ビフォー & アフター
CIMG3208 (640x480)


青々とした杉の葉?がワッサワッサ。
コレに点火して 一本をひとりで二月堂まで担ぎあがります。
しかも、片面だけでなくまんべんなく燃えるようにくるくる回しながら。
と、修学旅行のガイドさんがおっしゃってました。 
CIMG3214 (640x480)


赤いのところを御松明があがっていきます。
いいこと教えてあげましょと ひそひそ話し出すガイドさん。
アタシの耳も近づきます。
見学の穴場は下矢印の青く塗った部分ですって。
屋根の下が担いであがっていくところも迫力満点だそうです。
雨でも安心。


CIMG3210 (640x480)

時間の都合で夜まで居れなかったのですが、またいつか機会を見つけて見学したいと思います。


二月堂へ行ったのは コレよコレコレ。

二月堂横の 龍美堂さんの 行法味噌

純奈さんに教えていただいて、欲しくなりまして
即買いに走る食いしん坊。

2010031012370000.jpg

ゴボウとお豆の入ったおかず味噌。
とってもいい香りです。

あつあつのご飯にヨシ!
野菜スティックであてにヨシ!
田楽にヨシ!
ふろふき大根にヨシ!


このお味噌を使ってご飯炊いてみました。

2010030911580000.jpg

だしと行法味噌で薄めに味付けして
具はうすあげとれんこん。
炊き上がってから 菜の花のお浸しをざっくり刻んでギュッと絞って混ぜました。

超かんたん 春ごはん~。













コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
