--------



2009-09-20

奈良に行ってきました。

奈良行きましたと言っても、
ほぼ1日中 薬師寺さんです!!

今日は第三日曜日。
毎月恒例の弥勒縁日法要の日です。

CIMG1744 (640x480)

おおお???

CIMG1745 (640x480) CIMG1746 (640x480)

特設舞台に立派な手摺が付きました!!
LIVEの時は まだ未完成だったんですね~。
コンコン♪とノックしてみたら 金属の音がしました。


さて、この大堂講堂で11:30から行われた弥勒縁日法要。
興味津々で最前列で張り切って参加しました。
お経の本も貸してもらえます。

始まりの合図で 金色の鐘 が鳴り響きました♪

途中、10人くらいの僧侶がいっせいに撒く 散華

おとなしく座っていた参加者がいっせいに飛びつく。
コンサートで銀テープが飛んできた時のようです(笑)
想像できました??


CIMG1765 (640x480)


弥勒さんの教えは、

『良いことも、悪いことも 辛く悲しいときも 発想の転換でプラスにとらえましょう』

実際、なかなか出来ないけれど、
そう思えたら 毎日楽しく過ごせそうですね。
こころの隅に置いておきたい言葉でした。

法要終了後、 山田法胤 新管主 より
今日はお写経していただくと おうどんのお接待があると案内がありました。

私はお気に入りのカフェに行きたかったのでランチに行ってから
一時過ぎにお写経道場に行くと お接待は終了していました。
どうせ満腹で食べれなかったけどね。

そして いただいた拝観券で もう一回 白鳳伽藍へ

CIMG1741 (640x480)

薬師如来さんの正面で じっくり お願いしてきました!!
願い事は ナイショ です。


今日は参拝者が多く、金堂内で僧侶のお話 が頻繁に行われました。
薬師寺の事 と お写経のお話が約20分。
要点は同じですが、毎回、交代で違う方が楽しくお話されるので飽きません。
3回も聞きました。

CIMG1743 (640x480)CIMG1740 (640x480)

西塔 が 東塔 の1300年前の姿
東塔 が 西塔 の1300年後の姿

逆か? ややこしいこと言ってはりました。


そんな 調子で またまた長居をしてしまい、時間は16時。

11:30~16:00

途中ランチで抜けましたけども・・・
我ながら スゴイ と思います。


この後、ちょこっとだけ奈良公園に行きました。


西ノ京の駅に意外なポスター発見!!

CIMG1749 (640x480)


光ちゃ~んっっ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
