--------

スポンサーサイト


2009-09-23

お彼岸


お墓参りで実家に帰ってます。

車を走らせていると 真っ赤な 彼岸花の群生を見つけました。

小さい頃、おばあちゃんに

彼岸花を摘んで家のなかに持ってはいると火事になるからアカンよ。

と言われた記憶が強く、怖い花dokuro01 のイメージなんですけど。

曼珠沙華 (マンジュシャゲ) の別名があり、

慶事の前触れ という意味があるそうです。

これからは 曼珠沙華 と呼ぼう!!

この彼岸花 改め、 曼珠沙華の群生、

写真家の方が 毎年 お彼岸の頃の開花を狙って来てるとか。

私もデジカメでパチリ。

CIMG1774 (640x448)

実物は わぁ~って感動もん なんですけど・・・。

写真家で無いもので・・・ すんませんね~。


あ、根っこには毒があるそうなので お気をつけ下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゆみこりんさんへ

猪名川のお店 巨大になりましたよね~v-237
改装前はよく行ってたけど、もう どこに何があるのか
さっぱりわからなくなりましたv-12

箕面の森林v-212 私も散策しに行きたくなりました。
あそこのお猿さん 人と車に慣れすぎて コワイですよね・・・。

今日のゆみこりんさんの移動距離 想像できるだけに・・・

ひとこと。

おつかれさまでした~v-280

地元ネタ

真魚ちゃん
朝は コメントありがとう
スグに コメ返してんけど
間違って変な所 クリックしたら 全部消えてしまい

スグに お墓参りに行ったので 放置状態でごめんね

今日は 猪名川の○●ンに言って

娘が もみじせんべい 食べ損なったので またまた 箕面へ

彼岸花 家に持って帰ると 家事になるって ずっと 言われてたよ

発想の転換で ガラッと 変わるね

やっぱり 北摂は 良いな

お写真もありがとうね
空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
