--------



2009-09-28

柚子屋旅館 一心居 /京都・祇園

さて、お昼ご飯。

八坂神社の お隣にステキなお店があります。

柚子屋旅館 一心居

CIMG1825 (640x480)

どれくらい 隣かというと、これくらい隣です下
住所も 東山区祇園町八坂神社南隣●●番地 です。

CIMG1824 (640x480) CIMG1827 (640x480)

門をくぐると 玄関へ続く石段が 敷居が高そうな雰囲気を醸しだしてますが、
大丈夫です。

CIMG1828 (480x640)

玄関に着くと 

『おこしやす』

京言葉で 迎えてくださいます。

入り口には おくどさん (かまど) が湯気を立てています。

CIMG1831 (640x480)

お豆さん や 筍 など、大量に炊くときに 実際にコレで炊くそうです。
この日は、大量に炊くものが無いので、実はお湯 とコッソリ教えてもらいました。
なるほど いい匂いがしてこないなぁと思いました。






お席に案内してもらうと 目に飛び込んでくる庭。

CIMG1832 (640x480)

CIMG1835 (640x480)

京のおばんざい
お盆に並んだ朱盃に盛り付けられた 15種もの おばんざい に感動。
地のもの、季節のものが ちょこっとずついただけるのが嬉しいです。
 
CIMG1837 (640x480)

焼き物
魚の名前はわかりません。
頭から尻尾まで食べられる 子持ちししゃもを大きくしたような・・・。
特製のソースをつけていただくと 美味しい♪
箸休めに 新生姜の甘辛煮が添えられています。

CIMG1838 (640x480)

CIMG1839 (640x480)


柚子雑炊
グツグツ煮たった土鍋が運ばれてきました。

CIMG1841 (640x480)

目の前で 卵をとじ、柚子を絞って仕上げてくれます。

CIMG1843 (640x480)

CIMG1840 (640x480)

鯛が入ってます♪

甘味
お抹茶のわらびもち
CIMG1845 (640x480)


今回いただいたのは 

名物 柚子雑炊膳 3800円

CIMG1846 (640x480)

お庭に柚子の木が実をつけていました。
ちょっと見にくいかな。


この後、まだまだ遊びました。
数回に分けてアップします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
