--------

スポンサーサイト


2009-09-29

いわた山 / 京都・嵐山

朝から 遊び倒し、疲れた身体に追い討ちを・・・
(元々は 用事で京都へ来たんですよ・・・。)


いわた山 登山に挑む!!  


金木犀の香が漂う山中を 頂上目指して 20分。
キツイです。 しんどいです。
あの子達に会いたい一心で 
汗かきながら汗 弱音吐きながら アップロードファイル 頑張って登りました 頑張るぞ。おーっ。
 
CIMG1905 (640x480)

着いたよ~。 あ~ しんどかった。

係りのおにいさん。
『おつかれさまでした。 まず休憩室でゆっくりしてくださいニコニコマーク


CIMG1920 (640x480)


休憩室でお茶飲んで一息ついてると・・・
さっそく 来た 来た。
来てくれましたっっ。



CIMG1909 (640x480)
注意オリの中に居るのは人間です。
この中からエサ(一袋 ¥100) をあげることが出来ます。

3つの大事な約束ごと
・おサルさんの目をジッと見つめない
・おサルさんに触らない
・おサルさん食べ物を見せない

いわた山には約150頭のニホンザルが暮らしています。
とっても お行儀のいいお猿さんたちです。
3つの約束を守ることで、お互いコワイ思いをしなくて済みますよね。

CIMG1926 (640x480)

CIMG1921 (640x480) CIMG1914 (640x480)
子ザルがエサを欲しがっても 絶対譲らない おとな気ない 母ザル。


超無防備な姿 わお も見せてくれます。

CIMG1929 (640x480)


ありがとう。
また 来るねっっ


CIMG1923 (640x480)


嵐山モンキーパーク いわたやま
おとな 550円
こども 250円



大好きな 場所ですハート




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すだちさんへ

普段はきなれてないだろうし、
草履で長時間歩くのも大変だったでしょうねv-356

神社で巫女さんのバイト知っていますが、
祭礼行事の御練りに 地元の方だけでなく、
バイトで歩くv-540っていうもの おもしろいですねv-353

野菜で出来たお神輿e-451v-362v-363

とっても 興味をそそられる・・・
わたしごのみ のお祭りですe-343

今年は 残念ながら 都合がつかないので、
いつか絶対見に行きますね!!

いいこと教えていただいてありがとうございま~すv-344

ずいき祭

ご奉仕を終えて帰宅した息子を捕まえて聞きまくりました(笑)

でも男の子って口数が少なくて…

その他大勢は白装束に草履で馬やお神輿の後に続くのだそうです。
久しぶりによく歩いたとバテバテでした(苦笑)

お神輿は4日まで御旅所に安置して、4日にまた北野天満宮までお帰りになる祭礼行列があるそうです。

実りの秋に感謝するお祭りみたいで、ずいき(里芋の茎)で大正解ですよ
お神輿も野菜で出来てるとか…

御旅所あたりも賑わうみたいです。

4日は日曜ですし、一度お出かけ下さいまし


すだちさんへ


あぁ、先生・・・。
子供たちに 何年も思い出に残るエピソードになっちゃたんですね(笑)

いわた山 景色もいいし。 
ちょっとした 運動にもなるし。
お行儀のいいお猿さん。
決められた場所以外ではエサを求めないんです。
初めて行ったとき、箕面のお猿しか知らなかった私はビックリしました!!
今年生まれた子ザルもやんちゃに走り回ってます。
渡月橋の舟乗り場の近くが登山口ですよ。
ぜひぜひ リベンジを!!


ずいき祭 って 初めて聞きました!!
ズイキ(里芋の茎)のお祭りなんでしょうか?? ←好物ですe-349
名高い 御宮さんの伝統に触れられて
息子さんにとって 貴重な経験になりますねっっ♪
うらやましいっっ。


嵐山のお猿さん♪

むかぁし、小学校の担任の先生が有志を集って嵐山にピクニックに連れて行ってくれたんです。
先生は『この近くにお猿のいる山があるのよ』とみんなに期待を持たせながら、場所がわからなくて(方向音痴だったのか?)そのままがっかり帰った懐かしい思い出があります(笑)

何十年ぶりかのリベンジをしてみようかしら

今年から京都の大学に通う息子が『明日、ずいき祭のバイトする』と連絡してきました。

…ずいき祭ぃ?

北野天満宮の秋のお祭りの祭礼行列のその他大勢にみたいです。

知らないだけで、京都にはたくさんのお祭りがあるんですね~

空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
