--------



2009-10-05

アフロに会いに。

CIMG2052 (640x480)

受付で記帳をすると パンフをもらえました。
CIMG2057 (640x480)

この表紙に載ってる仏像

国宝 憎形八幡神座像 が主役です。

CIMG2104 (640x480)


これに合わせて 公開されるのが、

アフロ様 こと

重文 五劫思惟阿弥陀如来像

CIMG2054 (640x480)

この中にいてるのですが、残念ながら堂内撮影禁止。

劫とは 永い永い時間という意味で、五劫ですから 永遠に近いくらい 永いあいだ 人々を救おうと 剃髪もせずに 思惟(考えて)いたために、アフロのような モッコモコの頭髪になってしまったそうです。

国内には アフロ様 非常に少なくて 会えるとラッキーですよ。

■奈良 東大寺の末寺 五劫院
■同じく 勧進所には十数センチのミニアフロ様
■奈良 十輪院
■京都 大連寺
■和歌山 道成寺
■京都 西向寺
■東京 浄真寺

上記 が今日いただいたパンフにのっていた アフロ様 がいらっしゃる寺院です。
一般公開されてるかどうかは不明ですので、ご興味もたれた方はお調べになられてからお出かけくださいね。


で、どんなんか 気になりません??


東大寺のアフロ様は写真NGなので・・・。
雑誌に載ってたアフロ様。

CIMG2106 (640x480)




奈良に行く前に京都のアフロ様にも会いにいってきました。



追記でどうぞこちら






金戒光明寺 / 京都

CIMG2029 (640x480)


CIMG2034 (640x480)

CIMG2035 (640x480) CIMG2036 (640x480)

CIMG2037 (640x480)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
