--------



2009-10-09

東塔 と 西塔


台風一過で 青空が広がりました。

CIMG2107 (640x480)


薬師寺さん行ってきました

またかいっっ!! ってね。

すっかり 趣味の域に入っておりますので 慣れてください(笑)


今日は 薬師寺の建立を計画された 天武天皇の命日(旧暦9月9日) の前夜祭の法要

天武忌 -てんむき- 

薬師寺は 天武天皇が 病気になってしまった妻の快復の思いを込めて建立を計画されました。
願いが成就し、妻は病気を克服出来たのですが、薬師寺 の完成を待たずに天武天皇はお亡くなりになりました。
その夫の意志を受け継いで 完成させたのが 妻である 後の持統天皇。

愛の結晶の お寺なんですね。
天武忌のことはあとでじっくりと。


真っ先に見てもらいたいものが・・・。


おなじみ 東塔 ・ 西塔


CIMG2121 (640x480) CIMG2115 (640x480)

なんか いつもと違うと思ったら・・・。
扉が開いてます。 

中が見れるんです!!


以前ラジオ(Fashion &music Hall vol.4) で剛クン。
薬師寺ライブのリハのあと、特別に東塔の内部を見せていただいて、言葉では簡単に言いあらわせないくらいすごいもんを見せていただいたと言ってました。

それ、きょう見てきました!!


【東塔 内部】
CIMG2111 (640x480)

CIMG2113 (640x480)

CIMG2164 (640x480)

CIMG2124 (640x480)

東塔 は解体修理のため、来週から 足場で覆われてしまうそうです。
期間は10年間。
その間も修理の工程を楽しんでもらえるような何かを考えてるみたいです。
エレベーターを設置して 展望できるようにとかなんとか・・・。


【西塔 内部】

CIMG2120 (640x480)

CIMG2117 (640x480)

CIMG2118 (640x480)

CIMG2119 (640x480)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゆみこりんさんへ


改めまして ラジオ v-5採用 おめでとうございますv-308
電波に乗せて 剛クンからお返事ですもんねv-344
自分だったらと思うと 名前呼ばれただけで 卒倒しそうですe-442

アフロ様 愛くるしいでしょ~v-426
ゆみこりんさんの 笑顔 引き出せて嬉しい限りです。

解体の前に 東塔の中 見ることが出来てよかったです。
来年の春から秋にかけて足場を一旦はずすみたいなので
チャンスはまだありそうですね。

あの件v-540
初めてお会いできる方もいらっしゃるだろうし♪
ドキドキしながら 楽しみにしてます。

あ、わたし ご存知のとおり 普段 真面目に観光してないうえ、
方向音痴ですから 役立たずですよ。
100メートル を1キロかけて歩くタイプですからv-356

あ~楽しかった

真魚ちゃん 昨日はお祝いv-5  ありがとうv-353

色んな場所の 色んな画像ありがとう

アフロの大仏様 可愛くて思わず笑ってしまった

薬師寺の 東塔と 西塔 お盆前に行った時に

中を 見せてもらいました。沢山の 仏像様にビックリ

でも 真魚ちゃんが 薬師寺さんに行くと 何かが いつも

あるね・・・見せてもらうだけで 行った気になって楽しかったよ

・・・あの件だけど・・6から7人です・・・・

真魚ちゃんなら 面白いところ いっぱい連れてってくれそう・・

楽しみやわ・・・

・・・・また連絡します・・・





紫苑さんへ

もぅ 奈良が 面白すぎてv-540
ヒマさえあれば 電車に飛び乗ってます。
実際は 無理やり 時間作ってるんですけどねe-440

地理も歴史も 真面目に勉強してこなかったので
かな~り 薄っぺらい知識で楽しんでおります♪

阿修羅ファンクラブ情報。
ネタ仕入れたらご報告しますね~。

No title

真魚さん、こんにちわ(*^^)v

フットワークほんと軽いですね、もう尊敬しちゃいますっ!
近いようでなかなか行けない奈良・・・。
(一度、修行と言う名のお供させていただきたいぐらい(笑))
お勉強させていただきました。

阿修羅さまFCも興味津津です(^^♪
空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
