--------



2014-12-07

門真蓮根


お友だちが 美味しそうな 蓮根饅頭をアップされてたので 思い出したかのように作ってみました~



買い物で見かけた もっちり感抜群の門真蓮根を使いました!
作り方は超自己流…
以前 蓮根饅頭をお店で初めて食べた時に 蓮根はすりおろして加熱すればモチモチになるとヒントを得て 作ってみたらそれなりのものが出来たので、以後それで良しとしています( ^ω^ )

皮を剥いて酢水で色止めをした蓮根をすりおろして 手擦ってしまいそうな頃合いに残った部分を粗みじんにして混ぜます。
あとはさっと湯通しした海老も細かく切って なんとなく塩ふって混ぜます

ラップでおまんじゅうひとつ分ずつ包んで加熱すると蓮根饅頭の出来上がり♪

今回はそれに片栗粉をまぶして揚げだし風に仕上げました。

お出汁で菊菜をしゃぶしゃぶしたものと 素揚げの蓮根を添えてみました!

ある日の夕食(酒のアテ)でーす



・蓮根饅頭
・だし巻き卵と大根おろしと大根葉を和えたやつ
・セロリとツナのマヨ和え
・霧芋と鶏肉の煮物 ガーリック風味
・きゅうりもずく酢のトロロかけ
・鰆の西京焼き
・白菜とりんごの塩麹とゆず酢漬け

2014-12-07

いい夫婦の日




姉から お食事券を貰ったので いい(仮面)夫婦の日に食事に行ってきました!

招待いただいたのは但馬屋さん。

ランチにも使えるチケットだったので 期待して行ったらがっかりかも… なんて旦那に伏線はりつつ、姉に失礼なことを思いながら期待値30%あたりで行ったのです。

が、、

個室に案内されるなり 専用ビールサーバー
量り売りスタイルで 好きなだけ注げるシステムに感動!




お肉も 塩タンから始まり 熟成肉やらステーキやらどんどこどんどこ 運ばれて来ました










この辺りで 「葉っぱ 葉っぱ 葉っぱを下さい…」チシャ菜追加。









もう無理~って頃に 現れた冷麺…←完食




デザートは別腹です…ペロリ。



期待を大きく上回って 大満足でした
焼肉のコース料理は初めて。
姉!ありがとう~♪

2010-03-13

ニヤリ ニヤリ

 
愛用していたデジカメが壊れました
 
 
落とした訳でもなんでもない。
突然に。スイッチ入れると荒れ狂う。
 
 
TITLE:壊れたデジカメ
 
 
なんでやろ。
 
なんでやろ。
 
 
とテレビ観てる旦那のとなりで
 
カタカタ カタカタ 鳴らしてたら…
 
 
『うるさい〓 新しいの買え!!』 
 
 
ほな、気が変わらないうちに…
 
 
 
 
ありがとう
 
 
 
 
作戦成功

2010-02-27

クランキーホワイト復活!!

 
LOTTE さん ありがとうございます!!
 
 
アタシ
 
クランキーホワイト 
 
が大好きなんです 
 
 
ここ数年、売って無かったのご存知でした??
 
 
理由は知りませんが、忽然と姿を消していたんです
 
スーパーやコンビニいく度に お菓子売り場をウロウロ。
 
 
ついに!!
 
クランキー<ホワイトボックス>
 
として復活したようです。
 
 
もう、消えないでね
 
 

2010-02-24

自信あり!!まぁ、見てって下さい☆

奈良で出会った鹿ちゃんです。
 
ブログに動画を貼る方法が解らなくなってしまいました
 
携帯用のURLです。
PCの動作確認してません。
いつもどおり見れなかったらごめんなさい
 
 
奈良公園の鹿ちゃん?
 
お題:かいーの♪ 
 
 
 
奈良公園の鹿ちゃん?
 
お題:おかわり
 
 
※短くて分かりにくいけど、おせんべいもらって 
モグモグお口が空っぽになったら鎖くわえるの。
それを何回も繰り返して可愛かったよ
 
 
あと その後にであった可愛いリアル鹿ちゃん靴下
 
 
田部ちゃんも買われたそうです。
 

空 -ku- のこころ スペシャルサンクス!!
マウスで阿修羅クンをもてあそんでね♪
プロフィール

真魚

Author:真魚
真魚 - マオ -です。

『 空 - ku - のこころ 』 

    それは  

『とらわれない心』


ときに KinKi Kids
ときに KAT-TUN
ときに ウルトラマン
ときに 仏像
たまに 家族
あとは なんだっけ??


アタシの心を 揺さぶるの
きょう は誰??

奈良の魅力

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリック募金を応援しています
